手ぬぐいができるまで

ヤマキ醸造のオリジナル手ぬぐいが出来るまでの過程を公開中!

小渕捺染さんへ

本庄市にある「小渕捺染」さんにお願いしてはどうか ということになり、 さっそくお話をさせて頂いたところ 快く引き受けていただけることになりました。 小渕捺染さんは、 創業してから今に至るまで、昔ながらの技法で、手染めにこだわりものづくりをしてい…

どこで染めるか

デザインが確定し、 色も推敲を重ねて決定。 ではどこに染色をお願いしようか。 ということになりました。 ぼんやり手ぬぐいを作りたいなぁと思っていた時は、 ネットで注文できる業者さんや インクジェット印刷と大量ロット発注で価格を抑えられる業者さん …

デザインのコンセプト

同じ神川町に住むデザイナー、島田さんにデザインをお願いすることとなり まずはヒアリング。 手ぬぐいで何を表現したいか? 受け手にどんな印象を与えたいか? 「伝統を伝えたい」 「製品のよさを伝えたい」 「遊び心があるといい」 「ギフトとしても映える…

デザインをどうするか

手ぬぐいのデザインは、 島田デザイン事務所のグラフィックデザイナーである島田さんにお願いしました。 島田さんは、企業のロゴデザインからブランディング、フライヤー等幅広くデザインを手掛けているデザイナーさんです。 島田さん イメージ 遡ること数か…

ヤマキ醸造オリジナル手ぬぐい作ります。

ヤマキ醸造オリジナル手ぬぐい作ります。 発売は3月中旬。 ヤマキ醸造ネットショップ のリニューアルと同時にお披露目する予定です。 もちろん、直売店 糀庵 でも販売致します。 なぜ、手ぬぐいなの?ということですが、 それは、単刀直入に 醤油や味噌を手…